昔のこと

いつからかラジオを聴かなくなって、ネットばっかりやるようになった
逆に言えば、ネットしてる前はラジオを聴いてたことしかあんまり覚えていない
ラジオを習慣として聞いていたのは、中学校の間ぐらいかなぁ
高校に入った頃、インターネット始めるようになったのと相まってラジオを聴かなくなった
ラジオ聞いてたころは、ゲームしててもラジオの時間だけはラジオ聞いてた
だけどミリオンナイツが終わって、ラジアンリミテッドの第一回のときの山田ひさしのあのテンションの高さは、今まで聞いていたラジオが完全に終わってしまったんだなぁと感じた
そこから、ビートニクラジオ(だったかな?)とかGacktやらm-flo,ポルノグラフティとか
深夜ラジオばっかり聞いていて、ラジアンは聞かなくなった
程なくして、インターネットにはまりラジオを聞かなくなった
しばらくして、10時にラジオを聞いたときはラジアンが放送してなくて(移動したことをしらなかった)、ラジアンもおわったんだなぁとか思ってた
それから、またしばらくして深夜にラジオをつけるとラジアンが放送してた。
少しびっくりした。昔と違って、ラジアンが楽しく感じた。
でも、つづけて聞くようなことはしなかった。

それからしばらくして、今年のお正月にラジオを実家で聞いていたら、懐かしい赤坂の声がした。
なんだか、凄く懐かしくなった。ミリオンナイツを辞めてから、赤坂の声を聞かなかったけど実家で聞いた赤坂の声は、あのミリオンナイツの頃と同じ声でとてもなつかしくなった。
赤坂がミリオンナイツを辞めるときの言葉を某所で久しぶりに聞いて、ほんとに何にもいえなくなって
あのときのような、ラジオはもう帰ってこないんだと思った。
だから、昔のように習慣としてラジオを聴くことはもうないんだろう