放送の未来について妄想してみる

考えられることとして

  1. 今と同じ、地デジになっても変わらない
  2. インターネットに放送を公開する
  3. 上の中間を行う

なんだが、現状では疑う余地もなく1.しかない。しかしながら、将来的なところを考慮すると3.なんだろうな

その傾向として、一部のラジオはpodcastingによる配信を行ってるし、リアルタイムでの配信も行っているところもある。
例:TBSラジオFM90.5+AM954~聞けば、見えてくる~とかhttp://www.j-wavemusic.com/など

あと、一番問題になってくると思われるのが、ワンセグ放送である。
TVにとって視聴率は切っても切れないわけで、このすうじが悪いとスポンサーからの収入が減る→放送局が資金難になるということになるので、視聴率が重要なわけだが
ワンセグには、視聴率を測る方法がないので全て地デジになったとき正確な視聴率はでなくなるんじゃないかと思う
さらにいうと、いまどきの携帯にはワンセグ機能が標準搭載、さらに、PSPやDSなどにもオプションで装備できるので、はっきり言って、視聴率なんてものは意味がなくなると思われる

ならば、発信者がすべてを管理できるインターネット上で全て公開するほうが理に適ってると思うんだけど、現在の放送局(特に地上波キー局)にはその傾向がほとんどないんでだめなんだろが、ラジオには期待してる。
がんばってくれ、ラジオ。TVはどうでもいいです、はい・・・