私はNHKにお金を払ってもいいかなと思う時もあるけど・・・

なんかおもしろい記事があった
NHK の集金人と 喧嘩した - 録画人間の末路 -
個人的な意見だがいまのTVはNHKのニュースと特集はできる限りみようと思っている(一応WBSとかも見ているがラジオみたいにたら流しているだけなので、まあ見ていないといっても差し支えないと思う)。

この前と言っても5月の終わりごろだったろか、NHKの集金の人が来た。用件は聞くまでもなく分っていたので、とりあえずどんなことを言うのか気になったので聞いてみることにした。
結果は同じ事しか言ってくれないのだ。こちらからいろいろ言って何か反応を返すのかなと思っていたが、ほとんどの場合はひとことふたこと言った後に「NHKの受信料を払ってください」としか言わなかった。
とてもがっかりした。
個人的にはNHKに受信料を払うことには何のためらいもない。しかし、無料放送と違いお金を徴収している有料放送なのだから、きっちりと説明をしていただこうと思っている。
例えば、放送技術の開発を行っている、過去の放送内容を公開しているとか、そこらの低俗な番組を垂れ流している放送局とは違い、公平な均質な番組を作っていますとでも言えば少しはましなのに、
会話のテンポが拡張団の人間と同じだなぁと思った。やっぱり役人体質かと感じてしまった。
振り込んで欲しいと言う内容の封筒が来たが、もちろん説明してもらうまでは払おうとはちっとも思わない。なので遠慮なく受信料を払ってもらいたい理由をホームページに公開するのではなく、きちんと口で分りやすく説明してもらいたい。

(p.s. じつはNHKの経営状況は悪くないと思う(将来的に)。今月のサイゾー読んでそう思った)